RO(Lydia鯖)や日常雑記


by est3335
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イリスのアトリエ グランファンタズム

発売しました!
っていっても書いてるのが日曜なのでもうクリアしてるんですが!

ということでざっとだけ感想を。



昔のアトリエのクエストシステムを復活させてみた今作。
それ自体は悪くなかったと思います。
ただ何度も同じダンジョンに行く事になるので、そういう所がダメな人もいるかな?
でもダンジョンが段々深くまでいけるようになったり、エンカウントがランダムで無いので戦闘を回避出来たり、色々気は使ってる模様。

普通のENDとトゥルーEND(?)があって、とりあえず両方見ました。
他にもあるかもしれませんがw
シナリオはイリスのアトリエっぽい、とだけ。
でもエターナルマナのイリスとは別人っぽい。
外見とか性格とかは同じっぽけど…舞台である世界が違うし。

戦闘は…エターナルマナ2やアルトネリコと比べると微妙?
まぁまぁ面白かったですが、それ程でもないかなぁ。
PTが3人で固定ってのもあるかも。
これもどの精霊使うかでキャラ性能が変わったりする事でどーにかしようとしてるんですが。
工房の中以外では変えられないのがダメだったかなー。

アトリエといったら調合。
ということで調合ですが、イリス1の頃と比べるとかなり前のアトリエに近い感じになってるかな。
ってことで調合は◎ですw
でも図鑑にナンバーが付いてなくて、全部作れたのかどうか不明orz
一応全部作ったつもりですがねw
やっぱこれがちょっと心残りなのでまだもうちょっとだけやろーかなとか。

いつも通り強くてニューゲームとかのクリア後のオマケは無さそうな。
声優のコメントとかサウンドモードとかのオマケはあるんだけどねぇ…
2周、3周とやりたくなるようなシステムをそろそろ作ってもいい頃じゃないかなー、とか。

時間的にはまぁ30時間位やったのかどうか。
途中二回寝落ちして、saveの時間が長くなってしまったw

ということで総評。

アトリエ好きならお勧め。
ってかアトリエ好きなら買ってるかw
[PR]
by est3335 | 2006-06-29 00:32 | ゲーム