RO(Lydia鯖)や日常雑記


by est3335
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ROは水曜日までおあずけ。

という事で日常雑記を。
昨日に引き続き母の仕事を手伝ったりしてたんですが。

朝早い仕事っていうか、ぶっちゃけ牛乳屋なのですよ。




まぁ小学一年から手伝ってるとしても、15年ほどのキャリアの持ち主の俺が牛乳配達について語るわけですが。

…これギルメンとかに見られるとやたらと煽って来そうだなw

仕事の難度的には底辺に位置するくらいの簡単な物でしょうね。
車の免許さえあれば誰でも出来る仕事ですし。
ウチでは配る家の地図と、配る品物と本数を書いた紙を渡すので、通る道を覚えさえすれば大丈夫ですし。

また、早朝なので、誰に会うわけでも無い、と言うのが一つのメリットと言いますか。
例えばバイト等をしたいが、対人関係が上手く取れず困っている人にはマジお勧めです。
人に会いませんしw
会ったとしても、同じ職場でバイトしてる人か雇っている人に数分会うかな?程度。
牛乳を車に載せる時と、仕事終わって空瓶を下ろす時だけでしょうね。
あとはまぁ早起きのおじいさんおばあさんが居ますが、適当に挨拶すりゃ終わりですしね。

デメリットは、朝早い事。雨が降っても台風でも休めない事。早朝の割にはバイト代が安いかも?って事でしょうか。
まぁ雨云々は配達業務をしている会社なら普通の事ですが。
しかし台風の中での配達は想像を絶する物があったりもします。
最近ウチの地方では早朝に直撃したことが無いのでいいですが。
ただ台風の後は、配るべき箱が飛んで無くなってる事も多々ありますね…

朝早い事ってのは、言い換えれば夜遅いという事。
起きるのが遅い人には別段どうという事も無いかもしれません。
当然朝起きるのが早いほうがこちらとしてはいいんでしょうが。
眠い中仕事をして事故られても困りますしね。

また、冬だと寒そうだとか、夏だと暑そうだとか思うかもしれませんが、軽トラにもエアコンついてますし、ね。
夏は早朝なのでそんなに暑くなりませんし。
冬は厚着さえすれば、汗かく程です。車止めてから箱までは走っていきますしね。

お給金に関しては、早朝ではありますが仕事の内容が簡単なので安め、ということで勘弁('A`)
それでも自給千円↑ではあるでしょうが。1200円位かな?適当(ぁ
ウチだけに関していえば、短時間でできるようになればなるほど自給は上がる、というか円/本のお給金だったような気がします。

あとはどれだけ空瓶を持てるか、とかは慣れですしね。
慣れないうちは袋とかを使えばいいですし。

空瓶は落とすとすぐ割れるのでこれだけは気をつけないとですね。
結構音もでかいし、家の人が起きてくる可能性もあります。
当然割ってしまったらその場でめぼしい破片は集めてビニール袋に入れて持ち帰り。
まぁ当然ですね。

こんな所でしょうか。
あと配達される家の方にちょっとしたお願いと言うと…
赤外線で光るライトを付けといてくれるととても嬉しいですね。
結構防犯もコミで付けてくれている家は多いんですが。
というか防犯だけだろうか目的は…
それでもまぁ付いてりゃとてもやり易いのでひとつどうか…

これを読んだ方がバイトする時にこういった業種も考えの中に入れて頂けると幸い。
でもこんな事を書いといてなんだが…ウチはあんまり若いのは雇わないんだった('A`)
続かないんですよね…若い人は…
まぁ逆に言えば、面接の時とかに長く続ける意思さえ見せれば多分余裕かと思いますが。
たまーに急に来なくなる人が居ますからねぇ。
そうなると俺が起こされるんですが…
んで次の人決まるまで俺が…orz

最後に、自分はこの家業を継ぐつもりはありません、と。
ていうか、先が見えてる業種と言うか…未来が無いよーな…?
まぁ大学院まで行って牛乳屋ってのもね。
親父は同じ大学の同じ学部の卒業生だったりしますが
[PR]
by est3335 | 2005-11-28 23:50 | 日常